第1回道徳ナビIN大阪4月会 33人参加

■平成24年4月28日(土) 13:30~17:00    

第1回道徳ナビIN大阪が大阪府教育センターにて開催されました。参加者は、33名でした。

 ●学習会内容 

 前半:資料「二通の手紙」(夢や志を育む教育・大阪府)を使用して、模擬授業を川崎が行いました。規則の意味・安心安全について考えました。             

               

             

                          ← ■恒例の自己紹介!

 後半:資料「手塚作品が貫くもの」(兵庫県資料)を使用して、グループ別で中心発問を考え、プチ模擬授業(2分~3分)を行い、発問について考えました。

          ■グループ別に中心発問を作成中!!     

 

  ■松原先生による

    プチ模擬授業→

 

 学習会に参加した先生方は、とても前向きで楽しく学習ができ良かったです。

 次回:5月26日(土)も楽しい学習会になるといいなって思います。

■参加した感想より:

 今日も、33人の出席があり、とてもよかったです。

 「二通の手紙」は、元さんがどうしてはればれとした顔(=気持ち?)で去っていけたのか?ここを考えるのが、とても難しいのですが、私はここを元さんになり気って想像するのが好きです。色々な人の話を聞いて深め合うと、自分の中の元さん像がちょっとずつ変わるように感じます。今日の元さんは、何歳になっても、みずみずしい感性で新しい生き方にチャレンジできるようなイメージで終わりました。

 「手塚作品を貫くもの」は、一人ではなかなか中心発問が考えられなかったと思います。話し合うのって、大事だなって思いました。