道徳ナビIN大阪 カリナビIN広島 24人で開催しました

◆カリナビIN広島:藤永先生のお寺で合宿!!

 日時:平成24年8月18日(土)19日(日)

  場所:善立寺(三次市三若町1549)

                  門内に真っ赤な車は上垣車→

                                                     

                               ←藤永先生と参加者24名との集合写真!!

               夜の懇親会で食した「ワニ料理」↓

 

●本当に素敵なお寺での合宿!!

  夜は満天の星空の下、みんなで語り合いました!!

    

    

  ←早朝、善立寺から見わたす風景!! 

      

                          渡部Tによる模擬授業→  

指導案:12.08.18_背番号10(松原T)

12.08.18_背番号10分析(松原T)a

指導案:12.08.22_町内会デビューV2(松原T)

12.08.24_町内会デビュー分析表V2(松原T)a                             資料:背番号10       

指導案:2012.08.18町内会デビュー指導案(渡部T)          資料:町内会デビュー

◆参加者の感想:

今日は道徳の研修会に参加することができて大変勉強になりました。長年道徳を教えていても、研究したことがなく、どうやって教材研究をするのか、わからなかったのですが、今日の模擬授業やグループ討議をする中で、何となく形が見えてきたような思いを持つことができました。大阪の先生方とのグループ討議も楽しく勉強することができ、2学期からの道徳は少しでもこうして教材研究していこうと思いました。

 資料分析はやっぱり難しい。それを分かりやすく藤永先生に教えていただきとてもよかったです。研究授業でできる何かよい資料をと探していた中でピックアップしていた〝背番号10“を運よく取り上げていただいたので参考になりました。和うちゃ当たる!ということで繰り返し勉強します!広島の先生のやる気にまた背中を押して頂いたように思います。みんなで頑張って道徳の輪を広げていきたいと思います。

 本日はありがとうございました。初めて参加したが、ザックバランでとても雰囲気がよく、楽しく過ごすことができました。授業をしていただいた先生ありがとうございます。一言一言落ち着いて語りかけて学ぶところがたくさんありました。一人ひとりの反応に対して、すべて肯定的評価をされ、次も頑張ろうという気持ちになりました。ほとんでの発言を板書されて、子どもでも嬉しいと思います(福山では板書はすっきり!!と言われているので…)