道徳ナビIN大阪 9月会 29人参加で開催しました!!

◆道徳ナビIN大阪 9月会

 ●ビラ:道徳ナビIN大阪⑦ 10月号(ビラ)

日時:平成24年9月8日(土) 

                         13:30~17:00

場所:大阪府教育センター

内容:模擬授業:澤T(高石市高陽小学校教頭) 

     資料「なしの実」                              

                ◆まとめ  平成24年度9月 6回目 9月8日     

                ◆資料   なしの実 資料

                ◆澤T・授業録  澤T 道徳ナビ9月  平成24年9月8日

                                   ◆なしの実: 道徳学習指導略案「なしの実」1-(3) 勇気

                                                          なしの実⑥ 4-(3) 家族愛 H24年7月

                                                          なしの実 1-(4) 誠実         

グループワーク「ころきちとバイオリン」(学研)

     ◆道徳学習指導略案「ころきちとバイオリン」

★今回一番のトピックス。

北海道より参戦の2人(札幌・喜多Tと磯部T)

 迫力満点のプチ模擬授業

 大阪チームとの対決。これが一番おもしろかった!!本当に参加ありがとうございました。また札幌に行きます!!

◆本日の感想

 初参加…会場に到着するまでは、とてもドキドキしていましたが、参加してとても勉強になりました。とくに、「ころきちとバイオリン」の資料では。3-(1)“生命尊重”2-(3)“友情”の両方の意見や考えが出てきて、先生方と意見を交流する中で、低学年の読み物資料も奥が深いな…と改めて思いました。また、中心発問も班によって違っていたので、模擬授業をしながら更に深まったように思います。他市で働いていたので、初めて大阪での道徳の研究会に参加し、本当に今日来てよかったと思います。日々6年生の子どもたちはトラブルだらけですが、道徳の授業を大切にしながら、子どもたちを成長させるだけでなく、自分自身も成長したいと思います。

  「三人寄れば文殊の知恵」みんなで討議すれば本当に深まるなあと実感します。本当に素晴らしい研修をありがとうございます。

  今日も面白かったです。道徳はいつも新鮮で奥が深い、新しい発見があり、もっともっとチャレンジしたくなりました。

  これはよい。これぞ道場!この話し合いが授業力を高め、教師力を高めることにつながると感じました。久しぶりのいやな汗!これも修行!本家を超えた授業づくりの大切さを改めて感じ、この熱気を札幌でも活かしていきたいとおもいます。