道徳ナビIN大阪 5月会 平成25年5月11日(土) 13:30~

◆道徳ナビIN大阪 5月会               

    道徳ナビIN大阪14 5月号(ビラ)

    道徳ナビ参加申込書

日時:平成25年5月11日(土)

    13:30~17:00

場所:大阪府教育センター

内容:

(1)模擬授業                  

(2)資料分析

(3)プチ模擬授業など

 

◆参加した感想より:

 いや、やっぱりこの会はいいですね。基本、応用、さらにより深く考えるこの会はすてきです。道徳って、こんなにすてきってことをみんなで共有したいし、いろいろな人に伝えたいですね。

 資料の深い読みがやはり大切だと実感しました。その上で、子どもが深く考えられるような仕掛けを考え「生きるっていいなあ」と子どもと一緒に感じられる授業づくりを考えていきたいです。

  読み物の資料の中に出てくる人物の生き様を資料から空想せずに想像しながら考えるということを学びました。人それぞれ意見が違って、自分の意見を言って「え、そうかな?」といった反応があったとき、私の意見が間違っているのかと考えを改めようとしてしまったのですが、その姿勢はやめようと思いました。いろいろな意見があっていい、自分の意見が言える教室の雰囲気づくりが大事だなって思いました。