道徳ナビIN大阪 7月会 7月13日(土) 13:30~

◆道徳ナビIN大阪 7月会

道徳ナビIN大阪16 7月号(ビラ)

道徳ナビ参加申込書

日時:平成25年7月13日(土)

    13:30~17:00

場所:大阪府教育センター

内容:

(1)模擬授業

(2)資料分析+プチ授業

                                      

●参加した感想:

 今日もありがとうございました。私にとって、自分自身の心が磨かれた様な気がします。人としての生き方や人と人の愛、私自身が今まで考えていなかったことを考えることができました。私にとっての道徳の時間は、自分の心が磨かれる一緒に考えている人の考えを聞いて、自分の考えが深まったり、知らなかった自分を知ることができる時間です。今日も少し成長しました。ありがとうございました。

 1つの資料で“意見”だけでなく、“異見”が思考を深めたり、広げたりすることを実感しました。1つの資料でも様々な読み取りができるので、生徒を多種多様な思いを持つと思いますので、授業者側がしっかりと資料を読み込む大切さを実感しました。この雰囲気がとても好きです。ありがとうございました。