平成26年道徳ナビ1月会  1月25日(土)    13:30~ 大阪府教育センター

◆道徳ナビIN大阪 1月会   

shuusei-5    道徳ナビIN大阪22 1月号(ビラ)

日時:平成26年1月25日(土)

   13:30~17:00

場所:大阪府教育センター

内容:模擬授業

    資料分析

shuusei-1参加した感想:

初めて参加させていただきました。模擬授業、資料分析を通して先生方のいろいろな考えに触れて「道徳っておもしろいな」と改めて感じることができました。資料=感動することではダメ。参加している先生から、「考えさせたいじゃなくて感動させたいになっている」という言葉を聞いて、資料選択の時に、私もそう思って選んでいたかもしれないと気づくことができました。

 深く考えることが楽しいし好きです。今日は私にとって、またまた「中心発問を何にするのか」を考えるのに難しい資料でした。でも、最後のひとみさんという人物から、「何を思うか」「何を考えるか」一緒に討議し気づかされることがたくさんあり、メモに取りました。ありがとうございました。

 久しぶりの参加でしたが、やはり大阪で道徳の時間について、熱く語るのがナビのよさだと思いました。「どうよりよい道徳にしていくか」皆がフラットに考える機会はそんなにありません。会を進行している川崎さんをはじめみなさんが、しっかりとした考えを持って勉強会を進めているので、安心して議論に参加することができます。

 3つのグループで考えを出hikiagekinennkannし合うことで考えが深まりました。子どもと一緒に生き方を考える。そんな教師でありたいと改めて考えることが出来ました。6月から参加させていただき、この会に参加して、常に「道徳とは自分のこととして考えることが大切だ」ということがわかりました。来年も時間を可能な限りつくり参加したいと思います。ありがとうございました。

 

↑平成25年2月 道徳ナビIN舞鶴

今年も、平成26年2月14日(土)~15日(日)に舞鶴へ行きます。楽しみです!!