道徳ナビIN大阪 6月会 平成26年6月14日(土) 13:30~

◆道徳ナビIN大阪 6月会

日時:平成26年6月14日(土)

    13:30~17:00guru-putougi-2

場所:大阪府教育センター

内容:模擬授業

    資料分析

年度1回目から深く考えられました。ねらいと中心発問はしっかりと設定しつつ、「何をどう返すか」が、やっぱり大切だと強く思いました。

guru-putougi-3今日も改めて勉強になりました。残念ながら、今の自分の人間力では、とてもとても川﨑先生のような気づきのたくさんある授業を作る力はないなあと、改めて脱帽させられました。いつも思いますが、まず自分が深く読み取れる力を持つことができるようになりたいと思っているのですが、いつも根こそぎひっくり返させられてしまいます。でも、とてもよい心持ちで、次こそはもう少しと希望に燃えています。心からよかったと思っています。