道徳ナビIN大阪 6月会 35名の参加で行われました。

◆道徳ナビIN大阪 6月会

日時:平成26年6月14日(土)putijugyou-2

    13:30~17:00

場所:大阪府教育センター

参加者:35名

内容:模擬授業

 上垣先生「柏原市立柏原東小学校)

 『すんまへんでいい』

    (東京書籍)uegaki-2

資料分析:

 ランドセル

   (愛知県資料)

感想:

本日はありがとうございました。初めての参加で、一秒一秒が勉強になりました。「生徒たちに道徳には答えはないんだよ」と、新米教師ながら伝えています。伝えることで、私自身にプレッシャーもかけています。「表面だけを取り上げたらアカン」という言葉が心に残っています。そのことばにはどんな意味が込められているのかを、もっと考えなければいけないと感じました。西宮市立甲武中学校でのお話は残念ながら聞けません。今後も、個人的にカリナビに参加させていただきます。

guru-pu-1 ランドセルの資料で、「のぞみさんが言っている言葉にうそがある」という指摘は、目から鱗の思いでした。とても勉強になりました。数ヶ月ぶりの参加できしたが、よい刺激を頂きました。これからも、また参加させていただきます。様々な資料の準備をしていただきありがとうございました。

 後半のプチ授業をされた2人の先生方の問い返しが素晴らしかったです。若い刺激を受け、エネルギーをいただきました。今日の学習の中で、弱い助言者の資料の扱い方について、とても参考になりました。子どもの発言が短絡的なときの返し方、また子どもの発言をすべて受け止めていく教師の在り方、そして中心発問を出すタイミング、まるでカウンセリング、教育相談のように感じました。よい道徳の授業は、子どもたちのカウンセリングにもなり、「心を育てる」「安定させる」ために必要だと感じました。

 今日は久しぶりに授業をさせていただき勉強になりました。「すんまへんでいい」は資料に力があるので、授業は、もう一つだったように思いますが、楽しくできました。また、力をつけて授業をしたいと思います。ありがとうございました。putijugyou-1