道徳ナビIN大阪 1月会 21人の参加で行いました

◆道徳ナビ1月会

日時:平成27年1月25日(土)mogijugyou-2

13:30~17:00

場所:大阪府教育センター

参加人数:21人

内容

・模擬授業

 小山先生(忠岡町立忠岡小学校)mogijugyou-1

 ロレンゾの友達「文部省)

・資料分析:

 旗(あかつき)

参加した感想:

小山先生の発展的な授業でいろいろ考えさせられました。子どもに「何を考えさせたいか」を深く考えた今日の研修でした。「授業を深めるために」の参考資料としてとてもありがたいです。

putijigyou-1プチ模擬授業もさせて頂きありがとうございました。する前は緊張して頭が真っ白になりましたが授業をしだすと楽しくて心があったかくなりました。「旗」は初めて読みましたが、早速学校でやってみたいと思います。

ロレンゾの友達は難しくて、生徒が前向きにいい友情をはぐくむ意欲を育てるように、どう授業をしたらいいか今は浮かびません。旗はトントンと意見が出てすぐ発問ができました。いろいろなことを周りの人から意見を聞くことができ勉強になりました。「自分と価値のちがう生徒の意見を聞いた時は否定しないように」「価値に迫っているときに全然違う意見・同じ意見ばかりの時にも自分が焦らないように」これからも自分を鍛えていきたいと思いました。

今日の「ロレンゾの友達」の資料の難しさが改めて勉強になりました。友情を扱guru-putougi-1う資料は難しいと思っていましたが、「なぜ難しいのか」ということをしっかり考えたことはなかったので、よく考えてみたいと思いました。

来週27日に「はしの上のオオカミ」で授業をします。どうやって深めればよいのかが悩みどころでしたが、そこにぴったりの話も聞かせて頂いてすごく勉強になりました。「深く考える」ことは楽しんだなって思いました。今日はありがとうございました。

道徳の時間は楽しい時間でありたいと願う私にとって、このナビで語り合う時間は本当に貴重な時間です。この思いが私を北海道から大阪に向かわせるエネルギーになっています。また、3月に来ます。

次回道徳ナビ:(日曜日開催です!!間違わないように…)

 日時:平成27年2月22日(日)hatukasuyori-2

  13:30~17:00

 場所:四天王寺大学

     アベノハルカスサテライト教室

     「アベノハルカス23階」

(JR.地下鉄天王寺駅降りてすぐ)

〒545-6090大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

あべのハルカス23階

地下1階のシャトルエレベーターで17Fへ、

17Fフロアで低層用エレベータにのり換える

内容:模擬授業・資料分析等      すごいながめ!!

harukasuyori