道徳ナビIN大阪 5月会 26人の参加で行われました

◆道徳ナビIN大阪 5月会

日時:平成27年5月9日(土)

   13:30~17:00guru-pu1

場所:大阪府教育センター

参加人数:26名

参加者の感想:

「埋み火」で授業をさせてもらいました。中心発問から「思いやり」について深めていくことが難しかったです。「雪の日に花はいらない」「埋み火」のことについて皆さんと考えながらやれば良かったと思いました。女将さんのことも大事ですね。また勉強させていください。

mogijugyou初めて参加させていただきました。今まで道徳に対するぼんやりとしたイメージしかありませんでしたが、構造や中心発問の据え方など,非常に多くの学びや発見がありました。少しイメージか出来たので、道徳の授業をするのが楽しみになってきました。この気持ちになれただけでも参加して良かったと思います。

どう授業を進めていったらいいのか,本当に不安なことが多く、児童の沈黙や授業後の「つかれたー」という言葉を怖がっていました。でも今日来てみて,そうでもなかったかもしれないと思いました。落ち着いて考える時間をとっていきたいです。発問や資料の読み方も皆さんと一緒に考えられたので,少し自身を持って楽しく出来そうです。今日はありがとうございました。

今日はたくさんのことを学べた一日でした。道徳の授業の作り方から説明していただいたことで,資料分析の際に,視点を意識して読み取ることが出来ました。自分では気づけない考えや発問について、他の先生の意見を聞くことが出来たことがとても貴重でした。道徳を通して,子どもたちをつなげ、学級づくりにいかしていきたいと思います。少し疲れてきてやる気がなくなってきたところだったので、「やってみたい!」「guru-pu3子どもの考えを聞きたい!」と元気とやる気をもらえた一日でした。

「背中」の資料は,一応6年生でやりましたが,私の力不足でした。今日学ばせていただき,再度チャレンジしてみたくなりました。資料に向き合うこと,考えることが大切だと言うことが改めて分かりました。