富山学習会に行ってきました!!

◆富山学習会に参加して

 日時:平成27年5月16日(土)

 場所:上市町立上市中学校siryoubunnseki-2

 参加者:5名

毎年恒例の富山学習会との交流が今年も行われました。大阪からは、私を含め5名が松原号に乗車し富山に行きました。途中、名神高速道や北陸道は車の渋滞もなく、すごくスムーズに流れ、予定よりも大幅に早く、12:00前はに、今回の勉強会・上市町に到着しました。

その後お昼ご飯を軽めに食べ、勉強会に挑みました。

今回の勉強会では、5月の横山先生を囲む勉強会で取り扱ったGUru-pu^3「個性伸張」について、小林先生より報告があり、その後資料「『自分』ってなんだろう」や「ぼくもこんな『よいところ』がある」を使い資料分析をしました。途中私が「『自分』ってなんだろう」を使って模擬授業を行い、資料の深め方をみんなで検討しました。

夜は、滑川市のホテル近くの居酒屋で懇親会を行い、大いに楽しく富山の先生方と交流しました。

次の日は、「魚津埋没林博物館」や「白川郷」を見学し一路大阪に帰りました。ennkainite

年に一度の富山学習会との交流。いろいろな出会いがあり本当にゆかいな旅になりました。

今年度の夏休みの予定は、

◆8月7日(金)~8月9日(日)

東京勉強会と合同で「三宅島」学習会

8月22日(土)~23日(日)

広島の仲間と一緒に広島三次合宿を予定しています。

sirakawagou楽しい旅にみんなでしたいなと思います。

大いに参加をよろしく!!