道徳ナビIN大阪 6月会 6月13日(土)開催します

道徳ナビIN大阪 6月会:

  doutokunabibira(6gatukai)

日時:平成27年6月13日(土)

13:30~17:00jikoshoukai

場所:大阪府教育センター

内容:模擬授業

資料分析+プチ授業

参加者の感想:

「埋み火」で授業をさせてもらいました。中心発問から「思いやり」について深めていくことが難しかったです。「雪の日に花はいらない」「埋み火」のことについて皆さんと考えながらやれば良かったと思いました。女将さんのことも大事ですね。また勉強させていください。

guru-pu3初 めて参加させていただきました。今まで道徳に対するぼんやりとしたイメージしかありませんでしたが、構造や中心発問の据え方など,非常に多くの学びや発見 がありました。少しイメージか出来たので、道徳の授業をするのが楽しみになってきました。この気持ちになれただけでも参加して良かったと思います。

ど う授業を進めていったらいいのか,本当に不安なことが多く、児童の沈黙や授業後の「つかれたー」という言葉を怖がっていました。でも今日来てみて,そうで もなかったかもしれないと思いました。落ち着いて考える時間をとっていきたいです。発問や資料の読み方も皆さんと一緒に考えられたので,少し自身を持って 楽しく出来そうです。今日はありがとうございました。