道徳ナビIN大阪 7月会 7月11日(土)13:30~開催します

◆道徳ナビIN大阪 7月会

日時:7月11日(土)13:30~

場所:大阪府教育センターputi-1

内容:模擬授業

    資料分析等

 

 

●参加した感想:

guru-pu-2今日一番心に残り、腑に落ちた言葉は「言葉をあじわう」というものでした。子ども一人ひとりが同じ言葉であっても、 心の中であじわい、心を深めていく。そんな授業ができれば、子どもが豊かな人間に育っていくと思います。助言者のよし悪しで、教師と子どもにギャップがで きるという考えも、2つの資料を対比することにより考えることができました。また、前半の木下先生の授業葉素晴らしかったです。授業の組み立てもよかった ですが、笑顔で対応される先生の姿に人間の幅を感じさせられました。エネルギーももらいました。最高の午後になりました。ありがとうございます。

助 言者を問うところで、いろんな考え方があり分散されてしまう資料は取り扱いが難しいということを学びました。グループで話し合ったときに(雨の日の届け 物)個人的にはこれはあまり助言者を問わない方がいいのかなあ~と感じたので、もしかしたらそのあたりがポイントになるかもしれないと思いました。大分昔 に授業でやってうまくいかなかった資料の一つです。