道徳ナビIN大阪 7月会 29名の参加で行われました

●道徳ナビIN大阪 7月会 

道徳ナビIN大阪 9月号(ビラ) 150712

日時:平成27年7月11日(土)

    13:30~17:00jikoshoukai

場所:大阪府教育センター

参加人数:29名

参加者の感想:

最後の資料「ひとかけらのうそ」は、川﨑先生がいってたように、かおりが「ちがう。これはちがうんよ。」と言ったmogijugyou人に厳しくて自分に甘い部分に高学年の子どもたちは共感したのではないかと思いました。高学年の子どもにありがちな「自分はちゃんとやっている」「注意を受けるようなことはしていない。でも、よく振り返ると・・・というところで、自分のことを振り返らせる資料としてよかったのでないでしょうか。この資料は、「規範意識」からたくさんのことを考えさせる資料だと思いました。

やはり4つの資料をやるのは大変ですね。でも、実際にはこの時間で資料を分析して発問を考えていくということができるようにならなければいけないんでしょうね。ただみんなと考えるとまとまらなくてもいろいろなヒントをもらえますね。どの資料でもやりたくなりました。

初めての参加だったのですが、もっと早く知っていればと思ったほど勉強になりました。経験も浅く、なぜか深めて考えさせることができず、悩んでいたのですが、読み物の検討など一緒にさせていただいて『中心guru-pi-1発問をどうするのか』の選ぶポイントや授業で大切にしていかなければいけないことなど、たくさんの気づきやヒントをいただきました。どうもありがとうございました。

久しぶりの道徳の研修でした。全てが新鮮で、校内や市内への発信意欲をかきたてられました。できる限り今後も参加させていただきます。ありがとうございました。

今日は初めて参加させていただきました。道徳のことを本当に知らなくて、今日知ることができた、学べたことがたくさんありました。それに分からない私にポイントや大切にしたいこと、発問などを丁寧に教えてくださる先生がいて本当にうれしかったです。もっと学んで、子どもたちに返していきputijugyouたいと思います。また参加してたくさんの事を知りたいです。