道徳ナビIN大阪 9月会 52名の参加で行われました

◆道徳ナビIN大阪 9月会

   doutokunabi IN oosaka 10gatukai(bira) 150914

日時:平成27年9月12日(土)harukasu

     13:30~17:00

 場所:四天王寺大学

 あべのハルカスキャンパス

 内容:模擬授業2本      mogijugyou-2         

  ぽんたとかんた

 (わたしたちの道徳)

  同じ仲間だから

 (わたしたちの道徳)

 ナビの様子

今回から3回は、大阪小学校道徳研究会研究大会(泉南大会)での授業者が、道徳ナビ参加者を相手に模擬授業を行いました。

①貝塚市立木島小学校作野T(ぽんたとかんた)、mogijugyou-1

②貝塚市立南小学校の濱口T(同じ仲間だから)

2つの模擬授業とも大変緊張しながらも、その資料の主題をしっかり押さえた授業で受け応えがありました。

 

次回は貝塚市立永寿小学校黒川T

(ハムスターの赤ちゃん)

貝塚市立木島小学校高橋T(うばわええた自由)

泉佐野市立長坂小学校杉田T(最後のおくり物)をやってくれます。お楽しみに!!

◎参加者の感想:

今回初めて参加させていただきました。白熱した議論に参加させていただきとても楽しかったです。価値に基づいた問題解決的な授業というお話になるほどと思いました。いろいろな意見を聞くことができ、自分ならどうするだろうと考えていました。やはり模擬授業を見せていただくと、押さえる部分がはっきり見えて来てとてもよかったです。

同じ教材でも様々な考え方や深め方があり話を聞いていて「おもいしろいな」「勉強になるな」と感じました。しっかりと教材研究をして、子どもたちに道徳的価値や本当のよさを少しでも伝えられるようにならないといけないなと思いました。

今日も勉強になりました。終わり方は本当に悩むところです。今日の授業を受け、一度「この判断で間違っていなかった」というさわやかな感動で終われたら「すてき~」という考え方で授業をやってみようと思いました。ただ、そこにたどり着くのがなかなか難しいのですが、とても楽しかったです。ありがとうございました。お二人の先生に感謝です。

◆道徳ナビIN大阪 10月会

 日時:平成27年10月10日(土) IMG_2774

    13:30~17:00

 場所:四天王寺大学

   あべのハルカスキャンパス