道徳ナビIN大阪 10月会 44人の参加で行われました

道徳ナビIN大阪 10月会

日時:平成27年10月9日(土)jikoshoukai

    13:30~17:00

場所:四天王寺大学

アベノハルカスキャンパス

参加者:44名

感想:jugyousha1 takahasi

授業を受けながら、「いかに生きるべきか」と「どうしたら深まる道徳の授業ができるか」を考えることができました。「最後のおくりもの」は、最初からジョルジュじいさんが親切があるのではなく、ロベーヌとの関係性で“命”をかけてお金をなったところを押さえたらいいなと思いました。

道徳の授業については難しいことが多く大変参考になりました。「自律」についても、他の資料についても考えれば考えるほど、頭の中が整理できず、家で自分なりに指導案を作ってみたいと思います。

道徳の中にロールプレイが入った授業を初めて受けましたので、すごく新鮮で新たな楽しさを学ぶことができました。先生方がすごく勉強になる意見を出し合っていたので、私も教壇に立ったときにはそのことがとても役立つだろうと思いました。

  jugyousha2 sugita※次回予告:

   11月会

  日時:

 平成27年11月1日(日)

                    13:30~17:00

 jugyousha3 kurokawa場所:

 四天王寺大学

 あべのハルカス
サテライトキャンパス

(あべのハルカス23F)

(JR.地下鉄天王寺駅降りてすぐ)
〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 

       あべのハルカス23階
地下1階のシャトルエレベーターで17Fへ、17Fフロアで低層用エレベータ-にり換える