道徳ナビIN大阪 11月会 30名の参加で行われました

jikoshoukai◇道徳ナビIN大阪 11月会

日時:平成27年11月1日(日)

  13:30~17:00

場所:アベノハルカス

四天王寺大学キャンパス

参加者:30名

参加した感想:jugyou

本日のナビで道徳的価値に基づいた授業分析、授業づくりがいかに大切かを再確認できた。また、資料の選択も大切だと感じました。効果的な授業をするための布石も大切であり、価値を深めるための補助発問にも気をつけていきたいと思った。

久しぶりに来ることができた喜びをかみしめています。思いっきり考えて、人の意見を聞いて、また考えて、自分の意見を伝えることができて、とても楽しかったです。ありがとうございました。

今日はとても深まった勉強会でした。子どもたちに『えっ!!』と思わせるわくわくするような授業を早くできるようになりたいと思います。「回数」「経験」だとのこと、すべりながら空振りしながら,がんばっていこうと思いました。今日も本当にありがとうございました。

道徳の授業を今までやっていなくて,どのように進めたらいいのか・・・と葛藤しながら授業を進めていたので、今日分析会をやってみて,授業づくりの大きな参考になりました。いろいろな意見を聞いて考えること、すごく楽しかったです。いろんな方面からの考えを聞くことができ「今日来てよかったな」と本当に思いました。

「星野くんの二るい打」について、たくさんの考えを聞かせていただき、本当に勉強になりました。私には、まだこの資料は「使いやすい」「使いにくい」が分かりません。だから、資料を読む視点を教えていただける時間でした。普段こちらの敷いたレールから脱線しない子どもたちなので「自分で考えて動きなさい。マニュアル通りに動くな」と言っている中で、この資料なので悩みます。でも、ねらいをしっかり持って挑んでいきたいと思います。

guru-pi1

 ※次回予告:12月会

日時

平成27年12月12日(土)

13:30~17:00

場所:大阪府教育センター

 

〒558-0011 大阪市住吉区苅田4丁目13-23.

演目:①模擬授業 ②グループでの資料分析等