道徳ナビIN大阪 12月会 28人の参加で行われました

mogijugyou-1道徳ナビIN大阪 12月会

日時:平成27年12月12日(土)

   13:30~17:00

場所:大阪府教育センター

参加人数:28人

模擬授業:

松原(和泉市立郷荘中学校)mogijugyou-2

 富士と北斎

資料分析:

いもうとー和辻哲郎-

(兵庫県読み物資料)

参加者の感想:

今日は久しぶりに参加させていただきました。自分が実際に考えることを通して、生き方をもう一度考えられるように、子guru-pu2どもも授業でこんな風に考えていけるように授業を作っていきたいと思います。道徳を中心にいろいろな教育活動もがんばっていこうと思いました。

松原先生の「富士と北斎」の模擬授業は、私自身すごく引き込まれてしまい、時間があっという間に過ぎてしまいました。後半グループで考えた和辻哲郎の「いもうと」の資料は、いろいろな人から意見を聞くことができ、とても参考になりました。同じ資料を読んでも、人それぞれに感じ方が違っていて、その人がねらいに定めたところへ向かっていくシナリオをしっかり描いていくことが大切だなあって改めて思いました。

「いもうと」の資料は、“家族愛”を考えさせるものだと思っていましたが、“畏敬の念”で考えさせることもできるんだと知りました。自分で指導案を作り分けて、“家族愛”“生命尊重”“畏敬の念”などをそれぞれ主題と考えて、柔軟に指導できることも考えさせられました。

 ※次回予告:1月会
日時:平成28年1月23日(土)13:30~17:00
場所:大阪府教育センター 

〒558-0011 大阪市住吉区苅田4丁目13-23.