道徳ナビIN大阪 2月会 34人の参加で行われました

kaitei-2 jikoshoukai◆道徳ナビIN大阪 2月会

日時:平成28年2月27日(土)

    13:30~17:00

場所 四天王寺大学

 あべのハルカスキャンパス

参加人数:34人kaitei-1 jmogijugyou

参加者の感想:

初めて参加しましたが大変勉強になりました。先生方のいろいろな視点からの発言が刺激的でなるほどそういう考え方もあるのかと思う場面も多々ありました。自分が笑顔になれる研修が久しぶりだったので楽しむことができました。ありがとうございました。

初めて参加させていただきました。あっという間でした。先生方のご意見を伺って、自分には気づかない発見がたくさんあり、とても楽しい時間になりました。日々の道徳で「困っていたこと」「どうしていいか分からなかったこと」が、少し分かった気がします。今日の資料でやってみたくなりました。是非また参加したいです。ありがとうございました。

kaitei-3 guru-pu大阪のローカルな資料を楽しく考えさせてもらいました。「まいど」は、内容項目が発問によってぼやける可能性があるので“あいさつ”に絞り込んで深めていく方がよいと思いました。

いつもながら深く考えさせられました。今日の資料は2つとも結構難しい資料で、子どもたちに深く考えさせるための発問については、いろいろな意見がでました。どの意見も参考になると思いました。自分で指導案を作成し、今日のまとめにしたいです。

『公徳心』の項目は、ついつい押しつけがましいようになりそうで自分自身もなかなかうまくできていないと感じるので、積極的に選んでやっていないのが現実です。だから、今日の研修から見えた違う視点から問うということをもっと意識してみようと思いました。また、後半の資料のように主人公が助言者によって大きく変化しないパターンの資料もこの頃増えているので、今日の学びはよいきっかけになりました。「まいど」を三学期の残り少ない授業でやってみます。kaitei-4 guru-pu

◆次回予告:3月会
日時:平成28年3月5日(土)13:30~17:00
場所:四天王寺大学

あべのハルカス
サテライトキャンパス

(あべのハルカス23F)
(JR.地下鉄天王寺駅降りてすぐ)
〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス23階
地下1階のシャトルエレベーターで17Fへ、17Fフロアで低層用エレベータ-にり換える