道徳ナビIN大阪3月会 22人の参加で開かれました

◆道徳ナビIN大阪 3月会harukasu

日時:平成28年3月5日(土)

 13:30~17:00

場所:四天王寺大学

 あべのハルカスキャンパス

参加人数:22名shuuseizumi-2 mogijugyou

 

模擬授業:胡T

(熊取町立南小学校)

 たまちゃん大好き

   (東京書籍)

資料分析

 雨のバス停留所(わたしたちの道徳)

 わたしのいもうと(絵本)

川口T(寝屋川市立第六中学校)shuusei-1 jikoshoukai

 生徒の感想の紹介:

「久しぶりの道徳の授業で、短い時間だったけれども、ひとつの出来事に対してさまざまな意見が出てよかったと思いました。他の人の意見や他の出来事に対する意見なども聞きたいと思いました。道徳は他の教科と違って一人ではなく、みんなで考え意見を出し合うのでいいと思います。これからも道徳の時間を大切にしてほしいです」(一冊のノートを学習して)

 

★参加した感想:shuuseizumi-3 guru-pu1

今日はお誘いいただきありがとうございました。「道徳ってやっぱりおもしろい!」と思いました。資料について,授業者が響く部分が異なる。そして、それを受ける子ども一人一人によって受け取り方が違ってくる。人と人とが自分の生き方について,共に考えられる時間だと思いました。学校でも声をかけてまた参加させていただきます。

「たまちゃん大好き}では、私は“友情”でやりたいと思いました。『まる子はタイムカプセルを探しているようでいて,本当は何を探していたんでしょう』って聞いてみたいと思いました。「わたしのいもうと」では,悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。いい意味でもそうでない意味でも資料の力はすごいなと思いました。明日からの資料選びの目が変わりました。道徳の授業をするのにも、こういう研修をするにも,資料の中にも「生きる喜び」「授業する喜び」「研修する喜び」が大事だと感じました。

shuuseizumi-4 guru-ppu2今回は,川﨑先生がいろいろな資料を探し出してくれて勉強になりました。「雨のバス停留所」は、今までわかりやすいようで、なんだかすっきりしないところがあったのですが、またやってみたいと思います。

子どもとじっくり考える道徳を展開していきたいと考えていたので、その方向性が広がる思いでした。ありがとうございました。話がしやすく意見が言いやすい雰囲気で楽しく学ぶことができました。道徳の資料を選ぶ上で、どの資料を用いるかの視点もいただきました。参考にさせていただきます。初めて参加させていただきましたが、今後も参加させていただき勉強したいです。

初めて参加しました。充実した時間でした。模擬授業をされた先生、道徳についての意見をしっかり持っておられる先生、あつく語る先生、すばらしい先生方に出会えて、とても貴重な時間でした。一人では、発問を考えるのに限界があります。しかし、グループやみんなで考えるとすごく深まりが感じられ、視野が広がりました。来年度も是非参加したいです。

※次回予告:4月会
日時:平成28年4月9日(土)13:30~17:00
場所:大阪府教育センター 

〒558-0011 大阪市住吉区苅田4丁目13-23.