平成28年度第1回道徳ナビIN大阪4月会 25名の参加で行いました。

◆道徳ナビIN大阪 4月会

日時:平成28年4月9日(土)shuusei-4

    13:30~17:00

場所:大阪府教育センター

参加者数:25名

参加した感想:shuusei-2

授業形態や指導の進め方が学べ、発問でのポイントや生徒が発言するポイントをうまく働かせる力などの工夫がつかめたと思います。また、いろいろな先生方の悩みや学校などの環境がわかり、ほかにも講座の案内などを聞くことができよかったです。次も参加したいのでよろしくお願いします。

 

資料もとんでもないものもあるんだなって思いました。でもどんな資料でも、教科書に載っていたらやっていかないといけないので大変なことだと思いました。でもそんな資料を扱うと生徒や児童が不幸になると思います。生徒や児童にとってよい資料をしたいと思います。

shuusei-3たくさんの先生方のいろいろな意見を聞くことができ盛りだくさんな研修会でした。資料を使って深く考えることができました。中心発問、問い返しとこちらがしっかりしたものを持っていないとうまくできないのだと思いますが、そこが本当に難しいところです。

末本先生の授業は本当にシンプルでよかったです。何が問題で、どこが変化したところか、どうとらえているのかの3点だけでも十分だとおっしゃった川崎先生の言葉が印象的でした。後半の小学校の資料では、私は中学校の教師なので小学校の資料を見る機会が少ないので、考える場を与えていただいてありがたかったです。

教科科になると、教科書があるのでなかなか資料が選べないですね。どんな資料でもこなしていけるようにいろいろ考えられて勉強になりました。道徳をして、生きるってすばらしい、よいことと思えるところの視点がいいなって思います。今年は明るく元気の出る道徳がしたいです。

※次回予告:5月会(場所が変わったので注意)

日時:平成28年5月14日(土)13:30~17:00

場所:場所:貝塚市立南小学校

〒597-0053 大阪府貝塚市地蔵堂286 

JR阪和線 和泉橋本駅下車徒歩5分