道徳ナビIN大阪 6月会 6月11日(土)13:30~ 大阪府教育センターにて

◆道徳ナビIN大阪 6月会

日時:6月11日(土)mogijugyou-2

 13:30~17:00

場所:大阪府教育センター

内容:模擬授業

   資料分析

参加した感想:

guru-pu-1

指 導案の作り方については、自分がよくやる作り方と違ったところがあったので、とても参考になりました。私はたいてい発問を4つ作るオーソドックス な方法ですが、ストーリーを簡単に押さえ、一番子どもたちに問いたい中心発問に時間を取る方法は今後取り組んでみたいものです。時間を使う以上、深め方も 研究していかないといけないですが、次のステップに進むためにしっかりと考えて実践を重ねていきたいと思います。本日はありがとうございました。

松原先生の模擬授業では、生徒の立場になって、資料を見つめ考えることができました。手を挙げて発言するというのは勇気がいりますが、それを先生は受け入れ てうなずきながら聞いてくださることで、安心感も生まれ自分の意見を広げていけるのだと思いました。価値も決まり切った言葉からではなく、思いというのが まずくる、そしてそれは何かと言うことが深めることができました。川﨑先生の熱いご指導を聞いて、私も生徒に教えるのではなく、共に考えていく授業ができ たらいいなと思いました。今日は本当にありがとうございました。また機会があったら参加したいと思います。