道徳ナビIN大阪 11月会 23人の参加で行われました

>◆道徳ナビIN大阪 11月会
日時:平成28年11月19日(土)

場所:あべのハルカス四天王寺キャンパスhasimura-1

参加人数:23名

内容:
模擬授業
 橋村T(東大阪市立若江中学校)
 「何だっていいんだぁ」
資料分析
 「運命の木から姫路城の大柱~」

感想:
長い資料は難しく、何をどう問えばいいのかこえまでも考えたりしていましたが、今回のナビで1つの解決方法をわかったような気がしました。また、ただただ自分の読みが浅いだけだとわかりました。とても勉強になりました。

guru-pu3道徳の資料の分析で、内容を追うことばかりになってしまい、道徳的価値などで悩んでいました。でも今日の講話を聴いて、もっとシンプルに考えるといいんだと感じました。

今回の資料分析「運命の木~姫路城の大柱~」は、長く構図のない資料なので難しく感じました。しかし、川﨑先生の一文で読むというところを聞くと、改めて授業構成も考えることができることに納得しました。多様な指導法を学ぶことができました。

杉中先生の学会でのお話がとても興味深く聞くことができ勉強になりました(すみません。無断でいろいろ写真を撮らせてもらいました。自分の学習の復習のみに使用します)川崎先生の講義もとても勉強になりました。教材の深い捉え方が少し理解できたような気がしました。松原先生にグループに入っていただきとてもありがたかったです。ずっとお話が聞きたいと思っていたので今日は良かったです。

杉中先生のお話を聞いて、今の道徳教育の危機的状況の把握ができてよかったです。いろいろな授業を考えることで、見えてないところが見えてきてとてもためになる内容ばかりでした。guru-pu2

中学の資料がメインで、少し難しく感じましたが、たくさんの先生方のお話を聞くことができてとても勉強になりました。道徳の資料を一文で表すとしたら・・・という考え方がとてもすっきりしていてよくわかりました。これから資料を読む時の参考にさせていただきます。

今日の道徳ナビもとても楽しく受けることができました。毎回参加するたびに感心させられることばかりです。道徳の指導案を考える時は道徳的価値を考えることが大切であると今日も思いました。川崎先生がいつも言っている「グッ」と来るところが大切だと思います。

次回予告:12月会
日時:平成28年12月17日(土)13:30~17:00tennbou
場所:四天王寺大学あべのハルカス
サテライトキャンパス(あべのハルカス23F)
(JR.地下鉄天王寺駅降りてすぐ)
〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス23階
地下1階のシャトルエレベーターで17Fへ、17Fフロアで低層用エレベータ-にり換える