道徳ナビIN大阪 1月会 25人の参加で行われました

●道徳ナビIN大阪 1月会
日時:平成29年1月14日(土)
   13:30~17:00
場所:あべのハルカス四天王寺大学
   サテライトキャンパス
参加人数:25人
感想:

今日は模擬授業をさせていただきありがとうございました。正直、自分の中でもやもやしていた部分が,皆さんからの指摘ですっきりしました。グループワークでも、他の先生方と話すことで,いろいろな答えのバリエーションが増えて面白かったです。

今日はありがとうございました.後半の検討会では,主発問に対して教師がどれだけ子どもから出てくる反応を考えておくかということの大切さを学ぶことが出来ました。また分類して考えるやり方も初めてだったので、これから取り入れていきたいと思います。

シンプルに発問を考えることをこの頃考えています。講座では自分の方針が間違っていないことが確認できましたが、川崎先生のように「中心発問だけで授業をつくれることができるのか」と考えると全く自信がありません。まだまだ勉強不足です。中学校なのですが,小学校の資料はわかりやすく勉強になります。

久しぶりの参加でした。心が豊かになったように感じます。模擬授業も本当に資料をよく読んでおられて安心して、受けることが出来ました.流石です。内容項目を押さえて、また理解することの大切さを再認識させられました。

道徳のイロハをうかがうことが出来とても有意義場な時間でした。次回以降も時間の許す限り参加で来たらと思いました。来月の研究授業で参考に出来るところがたくさんあり、出来ることを取り入れてみようと思います。ありがとうございました。

初めて参加させていただきました。まず武内先生の模擬授業を受けさせていただいて、自分が普段している授業との比較、もっとこうした方がいいなとかここをマネしたいななど気づくことが出来ました。「シンプルに授業の展開を考える」大切ですよね。また、そのシンプルで、なおかつ濃く深く授業の作り方を後半実践できました。とても勉強になりました.ありがとうございます。また参加したいと思います。

次回予告:2月会
日時:平成29年2月25日(土)13:30~17:00harukasu
場所:四天王寺大学あべのハルカス
サテライトキャンパス(あべのハルカス23F)
(JR.地下鉄天王寺駅降りてすぐ)
〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス23階
地下1階のシャトルエレベーターで17Fへ、17Fフロアで低層用エレベータ-にり換える