道徳ナビIN大阪 2月会 30名の参加で行われました 

◆道徳ナビIN大阪 2月会
日時:平成29年2月25日(土)
    13:30~17:00
場所:あべのハルカス四天王寺大学
   サテライトキャンパス
参加人数:30名

模擬授業:
 磯部T(札幌市立平岡中央中学校)
  バスと赤ちゃん(あかつき)
 真海のチャレンジー佐藤真海ー
  (わたしたちの道徳)
参加した感想:

 主題が明確であれば、その迫り方には種類があっていいというのはとても勉強になりました。また、役割演技や台詞の抜き出し、ホワイトボード等を使用した授業も面白いので、道徳の授業でやってみたい手法を今日は多く体験できてよかったです。
 後半の部では、自分がまだまだ道徳をとても難しく考えているのではと気づくことが出来ました。「先生」にとっても、「生徒」にとっても楽しい時間、深い時間になるようがんばります。

 今日の2本の話は、どちらも様々なとらえ方がで、きアプローチの方法も多種多様であることを教えていただいた。「バスと赤ちゃん」では、役割演技の効果について参考になりました。3月16日吹田市立高野台中学校で行う吹田市内の公開授業で扱う『あるレストランでのできごと」でも使えるのではないかと考えました。今日参加した授業者とも、取り組む方向で検討しています。また、参加させていただき勉強したいと思います。ありがとうございました。

 主題に迫る方法、道筋はたくさんあってOK。とらえ方も人それぞれ違うとということが学べました。本当に先生方が、様々な視点からの意見を出していく中で,自分の中で「そんな迫り方あったのか」と気づき、新たな一面を知る機会となりました。まだまだ自分には気づく視点というものが少ないので、様々な先生の考えにふれ合う機会として参加させていただきたいと思います。愛知にもどって活かしていきたいと思います。

 大変熱気のある中で,模擬授業と指導案検討が出来とても楽しかったです。また皆さんにお会いしに札幌から来たいと思います.ありがとうございました

 構図のない資料の迫り方についてとても勉強になりました。到達点をあらかじめこちらが持っていて、そこをめざすのではなく、みんなで考えていくという視線も大事なんだとわかりました。主題への迫り方は、多様であることを知り、正解を求めようとしていたので,挑戦していこうという意欲が持つことが出来ました.ありがとうございました。

次回予告:3月会
日時:平成29年3月18日(土)13:30~17:00harukasu
場所:四天王寺大学あべのハルカス
サテライトキャンパス(あべのハルカス23F)
(JR.地下鉄天王寺駅降りてすぐ)
〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス23階
地下1階のシャトルエレベーターで17Fへ、17Fフロアで低層用エレベータ-にり換える