道徳ナビIN札幌 3月25日(土) 61名の参加で行われました。

◆道徳ナビIN札幌 

日時:平成29年3月25日(土) 
 12:30~17:00

場所:札幌市立あやめ野中学校
  
参加人数:61名

日程: 司会・進行:川崎
12:30~ あいさつ(北海道・大阪)
12:40~13:55 模擬授業① 山谷T(北海道)  
  いつわりのバイオリン(あかつき:中学校資料)
       休憩
14:05~15:20 模擬授業② 松原T(大阪) 
 木箱の中の鉛筆たち(あかつき:中学校資料)
       休憩
15:30~16:45 資料分析 
 ある日のバッタボックス(あかつき:中学校資料)
 人間をつくる道~剣道~
        (わたしたちの道徳:小学校資料) 
16:45~16:55 交流・感想を書く
16:55  あいさつ(北海道)
17:00   終了
 
 道徳ナビIN大阪のメンバー7名で、北海道札幌の勉強会(道徳ナビIN札幌)に参加してきました。
北海道はまだ雪が多く、我ら大阪人にはこの光景が異次元のように感じられ,日本も広いなってすごく思いました.でも一歩会場に入れば,61名の仲間と一緒に道徳の授業づくりを熱く話し合いました。そこでは、大阪も北海道もなく、みんなこよなく道徳を愛する仲間。4時間30分があっという間に過ぎ充実の一日でした。
 夜はもちろん宴会。飲み、語り,そして笑い」本当に有意義な夜を過ごしました。

 次の日は観光。余市に行き、「ニッカウヰスキー 余市蒸留所」を見学、おいしいウイスキーをしっかり飲みました。
 今回の『道徳ナビIN札幌』を毎年恒例行事とすべく,次年度も3月24日(土)に北海道の地にやってくることを皆で誓い、大阪の地に戻ってきました。本当に楽しかったです。

●『横山利弘先生に学ぶ道徳塾IN北海道』 のホームページが開設しました。

北海道HPのドメイン

http://yokoyama-doutoku.jp/hokkaido/

 北海道チームに新しくホームページが開設。大阪も北海道も共に支店としてがんばりましょう!!

次回予告

平成29年度4月会

  平成29年4月15日(土)

   13:30~17:00

場所:貝塚市立南小学校 

住所 597-0053 貝塚市地蔵堂286
電話  072-422-0367
FAX   072-431-2986

 

アクセス:JR阪和線 和泉橋本駅下車徒歩5分

      府道30号線イオン貝塚店前

 

イオン貝塚店の地図