道徳ナビIN大阪 9月会が9月9日(土)に行われました

◆道徳ナビIN大阪 9月会

 日時:平成29年9月9日(土)

    13:30~17:00

 場所:あべのハルカス

 四天王寺大学キャンパス

 参加者:38人

参加した感想:

一文にしてストーリーを把握するのはとても良いことだと思いました。その一文の中に「考えさせたい」伏線がはいるので焦点化されますね。久々のハルカスナビ、川﨑さんの話がどんどん深くなるのでとても勉強になります。

「教材を一文で大きく捉える」・「1を付ける子どもを減らす」という話が日頃の教材指導も同じだなと腑に落ちました。「めあて」ははっきりさせ、「全員が分かる授業づくり」のとっかかりとして,道徳の授業に力を入れるとよいと強く感じました。

ありがとうございます。今日の資料は難しかったです。特に「海と空」で子どもに何を考えさせるのか,模擬授業の中で「何を考えていけばいいのか」,「知識がない中で考えさせることが出来るのか」・「自分がどう読んで,“どんな話で何を考えさせるのか”」を考えることの大切さを感じました。

人の考えを聞くことのおもしろさを今日も感じられ、やっぱり道徳っていいなと今日も勉強になりました。

2学期も始まりしんどい日々が続いていましたが久しぶりに笑うことができてよかったです。「海と空」は長くて難しい資料でしたが,○○○の話でまとめてみると授業がやりやすくなるなと感じました。一度やってみたいです。「青の洞門」では、いろいろな価値が入っている資料の読み方、とらえ方を学ぶことができました。「主たる内容項目で深める」ことが必要だということも知ることができました。2つとも、○○○の話でまとめるとわかりやすくなるので使っていきたいです。

今日もありがとうございました。複雑な文章から45分で授業をするために自分で話をまとめてみるということの大切さや子どもにたくさん考えさせ,どう深めていくのかということを考える必要がよく分かりました。偉人の教材を余りやったことがないので,自分で実践してみて、また子どもたちに返して行けたらと思います。自分の学級にも支援在籍する子どもがいますが、「その子どもにどう理解してもらうのか」ということも考えて,すべての子どもが道徳ってすてきだなと思えるようにしたいと思いました。

◆次回予告:10月会
日時:平成29年10月21日(土)13:30~17:00
場所:四天王寺大学あべのハルカス
サテライトキャンパス(あべのハルカス23F)
(JR.地下鉄天王寺駅降りてすぐ)
〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス23階
地下1階のシャトルエレベーターで17Fへ、17Fフロアで低層用エレベータ-にり換える