道徳ナビIN舞鶴が2月24日、34名の参加で行われました

  ◆道徳ナビIN舞鶴

日時:平成30年2月24日(土)

   13:30~17:00

場所:西駅交流センター

         (西舞鶴駅)

参加人数:34名

参加した感想:

とても中身の濃い内容で、一度ではつかめなかったので、これからも大阪に通って学びたいと思いました「パクっとつかんで・・・」の指導法は、授業を受ける側は、考えたいところに時間をかけてもらえるので、道徳を好きな子どもが増える授業だなと思いました。これからも、よろしくお願いします。

新舞鶴小学校の6年生の担任です。学年会などで広浜先生にいつも教えてもらっていることを思い出しながら聞かせてもらいました。いつもあらすじを丁寧にしすぎているなと思いました。もっとざくっとし素直に感動した部分に迫っていったらいいんだなと思いました。教材と向き合い実践していきたいと思いました。ありがとうございました。

道徳の研究会に初めて参加させていただきました。先生方の自分の思いや考えをストレートにぶつけあう雰囲気が参加させていただいて本当によかったと思えました。みんなで道徳の授業に1つになって真剣に考えあえたとても貴重な時間となり、この会場に来させていただいたことをうれしく思います。大槻先生の授業は中心発問がとても難しく言葉にするのがうまくいきませんでした。なので、中心発問の大切さや難しさを感じました。川崎先生にお話しいただいてたくさんのことを学びました。「難しく考えない」というのは、私にはまだまだ難しいですが、今日学ばせていただいたことを、少しずつでも自分なりに、道徳の時間に向かい合っていきたいと思います。

今日も「パクっとつかんで ググッと迫り グッと自覚する」は、本当にわかりやすくていいですね。今日も資料も盛りだくさんで勉強になりました。ありがとうございました。

資料分析するとき、「大きくつかみ、核心を押さえ、価値に迫る」(パクっと掴んでググッと考えぐっと押さえる)に迫る川崎先生の言葉にストンと来ました。「ブランコのりとピエロ」をピエロを主人公で授業をしましたが、最後にうつむいているサムはどんなことに気づいた?」を入れたので、入れると時間が足りず10分延長しました。構図のある資料ばかりをやっているので、構図のない資料の授業も挑戦します。

◆道徳ナビIN大阪 4月会 

 日時:平成30年4月14日(土)

    13:30~17:00

 場所:貝塚市立南小学校 

        図書室

 住所 597-0053 貝塚市地蔵堂286

 電話  072-422-0367

 FAX 072-431-2986

内容:
  模擬授業

  資料分析

アクセス:
 JR阪和線 和泉橋本駅下車徒歩5分
 府道30号線 イオン貝塚店前