道徳ナビIN春日井 平成30年9月1日(土)68人の参加で行われました

◆道徳ナビIN春日井

日時:平成30年9月1日(土)

   13:30~17:00

参加人数:68人

模擬授業:

 小山T(忠岡町立忠岡中学校:大阪府)

  クールボランティア(光村図書)

資料分析:

 虎(あかつき)

●研修を受けて:

授業を受ける子どもの立場で研修を受けることができとてもためになりました。また、授業を立案する上で重要ポイントをわかりやすく教えていただいたので自分で授業をやってみたいという気持ちになりました。今後も機会があればぜひ研修に参加したいです。

率直に言うと「難しい」と感じた時間になりました。「主題」・「主発問」・「助言者のとらえ」・「何を話し合うのか」など、考えれば考えるほど難しかったです。ただ、単に分からないのではなく授業の軸を教えていただき、見えるものが出てきたからこその難しさなのかと思いました。難しさにチャレンジしていきたいです。

本日はありがとうございました。何度かお話を聞かせていただいておりましたが毎回新しい発見があり、楽しく学ぶことが出来ています。助言者のない資料が苦手で失敗ばかりしています。今回の学びを生かして積極的にBの資料にもチャレンジしていきたいです。

道徳の授業をどのようにやっていこうという所で、この研修に参加させていただくことができて本当によかったです。早速今日教えていただいた方法で道徳資料を読みたいと思います。頭だけでただ悩むだけでしたが、道が開けた気がしました。ありがとうございました。

次回予告:9月会
日時:平成30年9月15日(土)

   13:30~17:00
場所:四天王寺大学あべのハルカス
サテライトキャンパス