道徳ナビIN愛媛 10月6日(土) 93名の参加で行われました

◆道徳ナビIN愛媛 1回目

日時:平成30年10月6日(土)

13:00~17:00

場所:松山市教育センター

参加人数:93名

参加した感想:

今日の研修の中で、道徳の授業をどう作っていくかを学ぶことができました。特に迫っていく主発問、考えていくことを、どう見つけていくのかを知りことができました。資料を見て考えていく方法を学びました。ただ、不安になった部分もあります。今日学んだことをすぐに自分が使えるとは思えませんでした。理解もきっちりできていないように思います。だからこそ、これからもしっかり考えていきたいです。子どもたちが考え、知ることを少しでも大きく深められるような授業をできるように頑張りたいです。

楽しい中にも充実した研修を受けることができました。“パックとつかんで、ググっと迫って、ぐっと自覚する”とても印象的で今後の参考になりました。「くりのみ」係としてとても緊張しましたが、自分を指名していただきうれしかったです。今後先生方の勉強会に参加したいという実践意欲も高めることができました。ありがとうございました。

模擬授業が、「ワークシートなし」・「何も書かない」中で、『対話』だけでどんどん深めていっている姿にはとても驚きを感じました。ただ、グループワークでの話し合いを通して価値を深めていくことも重要なことだと思っています。今月研究授業をする予定だったので、もう一度指導案を作り直したいと思います。

講師の先生がとてもパワフルでおもしろかったです。班で、ホワイトボードや付箋を使用して話し合っていますが、全然深まらないなって感じていたので、今日の話はとても役に立ちました。生徒と一杯対話して、生徒同士が交流する時間を確保して、自分自身と対話でさせる授業をしていきたいと思います!!今日はありがとうございました。がんばります。

道徳の授業について、今までに受けたことのないような研修会でした。川崎先生の授業を杉中先生がわかりやすく解説していただいたので非常にわかりやすかったです。まずは、対話的な授業というのは、教師と生徒が「これでもか」と考え発言する中で、生徒同士も対話しているような感覚になるということが実感できました。そして道徳の奥義「パックとつかんで、ググっと迫り、ぐっと自覚する」をシンプルに伝えていただいたことは本当に有意義でこれからに役立つと思いました。ありがとうございました。

 

←翌朝早く松山城を見てきました!!

◆道徳ナビIN大阪 10月会(案内)  会場に注意!!

日時:平成30年10月20日(土)

  13:30~17:00

場所:あべのハルカス

   四天王寺サテライトキャンパス

(あべのハルカス23F)
(JR.地下鉄天王寺駅降りてすぐ)
〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス23階
地下1階のシャトルエレベーターで17Fへ、17Fフロアで低層用エレベータ-にり換える。