道徳ナビIN大阪 10月会は45名の参加で行われました

◆道徳ナビIN大阪 10月会

 日時:平成30年10月20日(土)

  13:30~17:00

 場所:あべのハルカス

    四天王寺大学キャンパス

 参加人数:45名

参加した感想:

本日も貴重なお話をありがとうございました。道徳ナビに来るようになってから、「道徳の授業がしたい」という気持ちが高まっていく自分がいることに気づきました。そして先日代行授業をする中で道徳の授業を4年ぶりに行いました。上手く出来ない中でも、自分の力にとても大きな満足感と充実感、そしてもっと上手くなりたい、もっと授業をしてみたいと思いました。今日の道徳ナビの中でも,更に一層道徳に対する熱をいただきました。

「雨のバス停留所で」や「おもてなし」など子どもの知らない言葉や行為については、そのことを教えるということも大切なんだと思いました。子どもたちの過ごしている環境では,バスや電車に乗らない子どもたちもいます。その子どもたちに乗り方やマナーを教えるところが“学校”というようになっているように感じています。だからこそ、道徳の時間では、マナーや規則の中に込められている思いや共通した考え方等をしっかり見つめ考えることが大切なのかと思いました。

模擬授業を見せてもらって板書や発問、授業のながし方等参考になることが多く、自分の授業に生かしたいと思いました。「雨のバス停留所で」・「おもてなしってなあに」の指導案でも,そんなアイデアがあるのかと驚くばかりでした。まずは指導案を作ってみようと思いました。

今日もたくさん勉強させていただきありがとうございました。何回来ても新しい発見や学びがあり来てよかったなと思います。毎週道徳をする中で、道徳ナビで学んだ後ほど、同じ内容項目で授業をしたくなります。インターネットで検索を私もやってみようと思いました。

問い返しはその人にしか言えない言葉を引き出すためにしていると思っていましたが,主題に迫るためにしているということを教えていただき勉強になりました。今後そのことも含めて,教材研究をしていきたいと思います。今回もたくさんの方々の意見を聞かせていただきとても勉強になりました。今度授業をするのが楽しみです。

◆道徳ナビIN大阪 11月会(案内)  

日時:平成30年11月17日(土)

  13:30~17:00

場所:あべのハルカス

   四天王寺サテライトキャンパス

(あべのハルカス23F)
(JR.地下鉄天王寺駅降りてすぐ)
〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス23階
地下1階のシャトルエレベーターで17Fへ、17Fフロアで低層用エレベータ-にり換える。