道徳ナビIN大阪12月会 12月15日(土) 62名の参加で行われました

◆道徳ナビIN大阪12月会 

 日時:平成30年12月15日(土)

    13:30~17:00

 参加人数  62名

参加した感想:

小学校の模擬授業を2本みさせていただき、それぞれ大変勉強になりました。若い先生方の積極的な参加は素晴らしいと思います。今回難しいなって思ったのが、「仲間はずれ」や「家族愛」の資料を配慮しつつもその価値に気づかせるための授業法や発問の選択です。今回「じっくり待つ」ことの大切さを教わりました。是非授業で活用したいと思います。そのために道徳の授業がきっちり実施される学校づくりを頑張りたいです。

砂川小学校の2人の先生の模擬授業を見せていただき、大変勉強になりました。子どもの発達段階に応じて、いかにして内容項目を深めていけばよいのか、発問や切り返し方をよく練っておかなければならなといけないと感じました。川﨑先生の「深い内容を考えさせるときの沈黙には値打ちがある」というお話が印象的でした。生徒と一緒に道徳の授業で深く考えられるように研鑽を積んでいきたいです。

本日も楽しくたくさん考えた3時間半でした。今日の先生がおっしゃっていたように,個々で学んだことを元に自分で指導案を作成することが「自分の力に」なり、それが子どもたちに返っていくように思いました。まだまだ自分一人で指導案を作るのが苦手ですが,日々試行錯誤してがんばりたいと思います。また、「やらないことには始まらない」と改めて思いました。砂川小の先生が授業をしているのを見て、自分自身もいろいろなところで経験を積んでステップアップしていかなければいけないと痛感しました。

いろいろな先生とお話ができたのがよかったです。その中でいろいろな考えを知ることが出来ました。授業のあり方がどういうやり方であってもよいと思っていますが、時々不安になります。そんなとき道徳ナビに来て交流すると,また「授業でやってみよう」と思えることが励みになります。ありがとうございました。

◆道徳ナビIN大阪 1月会(案内)  

日時:平成31年1月19日(土)

  13:30~17:00

場所:あべのハルカス

   四天王寺大学キャンパス

 

◆道徳ナビIN和歌山(田辺。白浜) (案内)  

日時:平成31年1月20日(日)

    9:30~13:00

場所:和歌山県立情報交流センターBig・U

   1F 研修室4(定員50名)

             (9:00開場・受付)

 〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町3353-9  

Tel 0739-26-4111