道徳ナビIN大阪1月会&道徳ナビIN白浜・田辺が行われました。

■道徳ナビIN大阪 1月会

日時:平成31年1月19日(土)

 13:30~17:00

場所:あべのハルカス

 四天王寺大学キャンパス

参加人数:30名

内容:模擬授業

きみばあちゃんと椿

(中学校)

その思いを受け継いで

(小学校高学年)

今日もとっても勉強になりました。「命」の授業は、とても大切で子どもたちに一番考えてほしい項目だと思っているので、命について授業をする前と深めた後で違いが見られたことが勉強になりました。これから一度実践してみたいと思います。

■道徳ナビIN白浜・田辺 1月会

日時:平成31年1月20日(日)

 9:30~13:00

場所:和歌山県立

 情報交流センターBig・U

参加人数:28名

内容:模擬授業

闇の中の炎

(中学校)

マザーテレサ

(小学校高学年)

道夫とぼく

(小学校中学年)

模擬授業を体験させていただき,子どもの気持ちになっていろいろと思ったり考えたりすることが多く、問い返しの発問の大切さを身をもって感じることができました。授業をしているとつい見過ごしてしまうことも多いので、そこをどうしていくかがこれからの課題で、そのヒントも今日少しいただけたように思います。また、教材研究のあり方についも、杉中先生の授業を受けていた上で、更に自分の中でいろいろな先生方の話を聞いて消化することができました。とても勉強になりました。

最後の山崎先生のお話が心にしみました。先生の熱い思いがひしひしと伝わってきました。1人から2人、3人、4人と輪が広がって、和歌山(田辺)道徳ナビが多くの先生方の学びの輪になることを願っています。今日もたくさんの学びがありました。本当に答えなど誰にも分からないんだーそれが生きること=問い(考え)続けることなんだと思いました。それがわかって、何となくほっとし,自分自身が正解を求める生き方に染まっていることを実感しました。本当に準備・企画・進行・片付けなど大変だと思います。ありがとうございます。