道徳ナビ2月会は、2月9日(土) 47名の参加で行われました。

■道徳ナビIN大阪 2月会

日時:平成31年2月9日(月)

   13:30~17:00

場所:あべのハルカス

   四天王寺大学キャンパス

参加人数:47名

内容:模擬授業・資料分析

参加した感想:

今日は授業をさせていただきありがとうございました。この日まで「畏敬の念って何!?」という中で右往左往していましたが、今日いろいろな先生方の意見をいただき、糸口が少し見つけた気がしました。もう一度「しあわせの王子」にチャレンジしてみます。

「学ぶことの楽しさ」、「おもしろさ」をこのナビでいつも感じています。4人グループでの話し合いって大事ですね。

本日もありがとうございました。「感動」・「畏敬の念」はやはり難しいなと思いました。特に今日のようなファンタジーの世界の資料は苦手です。だからこそ、本日勉強できたことは、とても貴重な経験でした。次回もよろしくお願いします。

本日も大変ありがとうございました。久しぶりの参加だったので、教材の構図の説明はとてもよい振り返りの時間になりました。「畏敬の念」では、服部先生を始め、さまざまな教材を使用していただいたため、明確な答えは出ないもののとても参考になりました。まずは帰って、指導案をつくってみたいと思います。

初めての参加でした。自分が授業者ならどう展開するか、とても考えさせられた時間でした。また交流することでたくさんの切り口が発見でき新しい指導案を作ってみたいと感じました。ありがとうございました。また参加させていただきます。

今日は「畏敬の念」ということで大変難しい資料でしたが、みなさんと一緒に考えることができ楽しい時間を過ごすことができました。学校に戻って若い先生たちと、またいろいろな授業づくりに挑戦したいと思います。今日もありがとうございました。

◆道徳ナビIN大阪 3月会(案内)  

日時:平成31年3月2日(土)

  13:30~17:00

場所:あべのハルカス四天王寺大学キャンパス