第8回道徳ナビIN舞鶴 2月23日(土) 26名の参加で行われました

◆第8回道徳ナビIN舞鶴

日時:平成31年2月23日(土)

  13:30~17:00

場所:西舞鶴交流センター

参加人数:26人

第8回道徳ナビIN舞鶴が2月23日(土)26名の参加で行われました。

今回は澤田調査官も参加してくださり、「自律」をテーマに勉強をみんなで行いました。年々参加者のレベルが上がる中楽しく出来たことが一番よかったです。

参加しての感想:

やっぱり出会いとは運命ですね。舞鶴との出会い、道徳との出会い。面白いです。もっとこれからも続けていきたいです。そのためにはもっと学ぶ必要があると思います。

本日はありがとうございました。内容項目を絞って学べるのは濃度の濃い学びになりました。それぞれの年齢でねらいとする部分が違ってくるので、その点についても考えられて楽しかったです。『自由と責任』って、大人になっても一つの選択に対してくっついてくるものなので、責任ある行動を自然ととれる自分でありたいと思いました。

正直仕事もたまっていてどうしようかと迷っていたのですが、参加してよかったです。とても楽しかったです。道徳の授業をしたいと思いました。指導案作成の時に、「多面的・多角的に考える」ということの必要性を感じました。ぽんぽんと進むのがよいのではなく、深くじっくりと子どもの感性が素直に表出されよりよい生き方に繋がる授業をめざします。4月も是非参加したいです。

本日はありがとうございました。“自律”についての資料分析は余り機会がなく、今回じっくり考えてたくさん学ぶことができました。今舞鶴の中学校の方でもみんなを巻き込んで研究を盛り上げていきたいと思っていますが、なかなか自分から動き出す先生が増えていません。大阪ナビの方々のようにみんなで一生に考えることが出来る様、田中先生や松岡先生と共に頑張っていきます。この研修会のつながりで、松原先生からも 授業をしていただけてとてもありがたかったです。またお世話になります。

◆道徳ナビIN大阪 3月会(案内)  

日時:平成31年3月2日(土)

  13:30~17:00

場所:あべのハルカス四天王寺大学キャンパス