道徳ナビIN大阪 3月会 31名の参加で行われました

◆道徳ナビIN大阪 3月会

日時:平成31年3月2日(土)

13:30~17:00

場所:あべのハルカス

四天王寺大学キャンパス

参加人数:31名

参加した感想:

本日は模擬授業をさせていただきありがとうございました。先生方からたくさんの意見をいただき、いろいろな気づきや学びがありました。内容項目、主題に迫る発言を逃がさずに問い返すことが大切だなってわかりました。(少女の「安心」とはどのようなものか)今後も今回の経験を活かしてさらに勉強していきたいです。

本日は道徳ナビに参加させていただきありがとうございました。研修会では、毎回たくさんのことが学べるのでいつもいろいろな先生の意見や考えを聞いて自分の考え、見方が甘いなって感じます。内容項目などに対する考え方がいつも素晴らしいなと思います。これからも参加できるのであれば進んで参加していこうと思いました。本日はありがとうございました。

発問ひとつで子どもたちの考えが浅くなってしまったり、深まったりすることがよくわかりました。自分の今までの発問は多かったことに気づきました。道徳の教材研究がとても楽しかったので、もっと自分でも勉強していこうと思いました。ありがとうございました。

久しぶりにすべて参加しました。内容項目の理解の重要性(主題に迫る)を再確認しました「旗」や「ダンをどうする」など私には視点がないところが発見できて楽しかったです。できる限り参加します。

ありがとうございました。最近、「助言者の価値をいかに深めるか」に工夫を凝らされているように思います。私は授業をしながら、いかにこちらの解説ではなく、彼らの気づきとして深い言葉、価値を引き出させるか、そこが難しく勝負どころだと考えています。本日も深い学びをありがとうございます。

次回予告:4月会

日時:平成31年4月13日(土)

        13:30~17:00

場所:場所:四天王寺小学校

〒583-0026  大阪府藤井寺市春日丘3丁目1-78

近鉄南大阪線  藤井寺駅 南出口から徒歩約3分  

演目:①模擬授業 ②グループでの資料分析等

道徳ナビIN大阪のホームページ:(「道徳ナビ」で検索を!)

http://www.kinki-doutoku.com/osaka