道徳ナビIN大阪4月会 四天王寺小学校で初めて開催されました

◆道徳ナビIN大阪 4月会

日時:平成31年4月13日(土)

   13:30~17:00

場所:四天王寺小学校(藤井寺市)

参加人数:31人

参加した感想:

今日は模擬授業にチャレンジしました。貴重な助言、新たな視点、課題などをたくさん学ばせていただきました。導入で、子どもたちにイメージさせたことが、授業のふりかえりで子ども自身にかええってくるように今後どう授業を組み立てていくかなど、再度今日の授業をふりかえり再考していきます。ありがとうございました。

3週間ほど道徳授業から離れていましたが、来週からがんばってやらない(やらせない)と思いました。教員の3分の1が入れ替わりましたが、1年の成果と課題を踏まえつないでいく気合が大切と川﨑先生の話を聞いて思いました。

道徳をやると気持ちがいいですね。楽しく、また面白くないと道徳じゃないと思います。その道徳を考え実践できる場が道徳ナビかな…。

今回授業をさせてもらいました。「主人公が小学校六年生のころから苦い思い出が、今でもよみがえってくるのはどうしてですか?」という中心発問について、多くの答えが出ました。その中で、こちらが新しく発見できたこと、勉強できたことが多くあり参考になりました。主題に迫るような指導づくりはとても難しいなと感じましたが頑張りたいとも思いました。ありがとうございました。

道徳の授業をするうえで、大切なことをすっかり忘れていました。川﨑先生のずっと指導案を作り続ける姿勢に頭が下がります(去年は進路で忙しかったですが)また、学んでいきたいです。よろしくお願いします。

盛りだくさんの内容でしたが、あっという間に時間が過ぎてしましました。「節度」・「節制」の内容は難しいですが、とてもよく考えることができました。ありがとうございました。

◆予定:道徳ナビIN大阪 5月会

 日時:平成31年5月18日(土)             

13:30~17:00     

場所:四天王寺小学校

〒583-0026 大阪府藤井寺市春日丘3丁目1-78

  近鉄南大阪線  藤井寺駅 南出口から徒歩約3分