道徳ナビIN大阪6月会&春日井ナビが行われました。

◆道徳ナビIN大阪 6月会

 日時:令和元年6月15日(土)

   13:30~17:00 

 場所:四天王寺小学校(藤井寺)

参加人数:35人

◆道徳ナビIN春日井

日時:令和元年6月16日(日)

   9:00~12:00

場所具グリーンパレス春日井

参加人数:38人

模擬授業をさせていただきとても勉強になりました、「行動」を問うだけではだめだとわかっていてもその発問で深めることができませんでした。またリベンジしたいです。模擬授業をさせてください。今日もたくさんのアドバイスをありがとうございました。

教材の見方が変わりました。今までのストーリーの流れや登場人物の偉大さについて考えながら読むだけでしたが、発問を考えるポイントを絞って読むことについて少しわかった気がします。今まで私がやっていた道徳は、タブーな事ばかりだったなあとハッとする連続でした、だから、子どもたちは私の道徳の授業ではポカーンとしていたんだなと思いました。今後も可能な限り大阪ナビに参加したいと思います。

 横山先生の会で紹介していただいて初めて参加しました。横山先生の会をもとに具体的に考えていくのがこの会なんだとわかりました。自分が授業をしている気分で考えました。昨日も学校訪問で、しばらくは授業ができないんだなと残念に思ったのですが、今日は久しぶりに授業をしているようで楽しかったです。いつか「次私に授業をさせて下ださい!」と言いたいです。授業を見る視点をたくさん教えていただき勉強になりました。ありがとうございます。また来ます。

「公正・公平」は、中学校では人権学習と兼ねることが多く、時々は(多くは)人権一筋でやってきた先生の唯一の「読み物道徳」(という呼称の授業)になることもあり、道徳の時間としてどう扱うのかについては以前より気になっていました。ですから、今回このような資料を使い、「公正・公平」を取り扱って頂いたことは大変うれしかったです。やはり価値の在り方を確認し、しっかりと深くとらえていくことが大切だと思いました。本日もありがとうございました。