第9回 道徳ナビIN広島が37名の参加で行われました。

◆第9回道徳ナビIN広島

時:令和元年8月21日(土)  

  13:30~17:15

場所:善立寺(広島県三次市)

参加人数:37名

9回目もお寺道徳に来れたことに感謝しています。若い教員を相手に仕事をしていると、新たな学びがたくさんあります。そこで再びこの場のよさを感じ来る意義を感じました。来てよかったです。

今日の模擬授業から私自身の指導案はまだまだ勉強不足だと感じました。「畏敬の念」をどのように生徒に感じさせ、具体化させるか聞きたいところに主題があること、教師はその教材・言葉についてたくさん引き出しを持っていることなどわかっていてもできない私自身を振り返ることができました。『豊かな心は豊かな人に出会わないと豊かになれない』という言葉は、とてもジーンときました。

「畏敬の念」は「教えづらさを感じる内容項目であったが、その内容を深く考えることのできる授業の組み立て方が少し見えてきた気がしました。「人は何に『畏敬の念』を感じるのか?」、「なぜそれに『畏敬の念』を感じるのか?」本当に考えさせる授業を作っていきたいです。

 

◆今後の予定:

 


◇9月会  9月21日(土) 

      13:30~17:00

   四天王寺小学校