第153回道徳ナビ1月会&第6回道徳ナビIN田辺・白浜が開催されました

 

◆第153回道徳ナビIN大阪1月会

日時:令和2年1月25日(土)

13:30~17:00

場所:場所:四天王寺小学校

参加人数 25名

◆第6回 道徳ナビIN田辺・白浜

日時:令和2年1月26日(日)

9:30~13:00

場所:和歌山県立情報交流センター

           Big・U

参加人数 20名

恒例の2日続きのナビをこの土日で行いました。参加者は道徳三昧の2日間で、朝から晩まで道徳に浸りました。とても有意義な2日間でした。

●参加の感想:

①道徳ナビIN大阪 1月会

今日はとてもシビアな話(本音)まで聴くことができて…漠然としていたもやもやがすっきりしました。こういうことが言い合える場所、そして関係がステキやなと思いました。自分がビビっと感じた所を聞いていけばいいという言葉はとてもうれしいのですが(自由でいい!)それでも主題に迫るために「ここしかない」というポイントがあると思います。悩み深い毎日です(道徳の授業)

とってもとっても頭の中で考える勉強会でした。「人間ってやっぱり考えることが好きだ」と改めて思いました。いっぱい考え意見を言い合える道徳ナビは楽しく自戒も参加したいと思っています。子どもたちにもこんな感覚を味わえるようにしたいというやる気が満ちています。いつまでも考え続けていきたいです。

今日は授業をさせていただきありがとうございました。説明しすぎなところ、山場をしっかり考えて授業デザインをするところ、もっと子どもの声を聴く環境づくりや授業者の心構え、たくさん課題が見つかりました。セミナーに向けて今日の課題をしっかりとらえ指導案をさらにアップデートしていきます。ありがとうございました。

②第6回・田辺・白浜ナビ:

公正・公平についての模擬授業や教材研究を小・中通して学べるのはとても有意義でした。具体的な教材研究ではいろんな考え、価値の深め方を学ぶことができました。ありがとうございました。

本当なら、交通費を払って受講しなければいけないところだと思いますが、田辺で開催していただいたことに感謝します。「新しい意見が出てきたときにほめる。そこが勝負どころ」・「『そやな、でもそれだけか』それを考えるのが道徳やぞ」・「道徳の本質は生き方を考えること。聞き方(ソーシャルスキル)の問題ではない」今回様々な学びがありました。

公正・公平って、どこかゴールが決まっているような気がしてやりにくいんやって思うところがありました。今回の学びを通して、自分なりに感じたことを自分の実践に生かしていきたいと思いました。教材研究を重ね、少しずつスキルアップをしたいと思います。

 

◆次回予告:

第156回道徳ナビIN大阪2月会

日時:令和2年2月22日(土)

13:30~17:00

場所:場所:忠岡町立忠岡中学校

〒595-0805 大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5   南海本線忠岡駅から徒歩約3分 

◆第9回道徳ナビIN舞鶴

日時:令和2年2月15日(土)

13:30~17:00

場所:西総合会館3F 林業センター会議室

624-0853 舞鶴市字南田辺1  JR西舞鶴駅から徒歩8分。