第9回舞鶴ナビが25名の開催されました。

◆第9回道徳ナビIN舞鶴

 日時:令和2年2月15日(土)

   13:30~17:00

 場所:西総合会館3F 

    林業センター会議室

 参加者:25名

道徳の資料をよく吟味して説明していただいていることでよくわかりました。いろいろ考えていく中で道徳の授業をどう考えていくか大変参考になりました。

今日も多くの学びがありました。偉人伝の資料を少しやりたい気持ちになりました。実際にやってみるとまだまだ力不足なのですが、今後も精進していきたいです。

ありがとうございました。ネルソン・マンデラは自分でもやったことがありました。しかし、今回「虹の国」についてグループで考えられたのが印象的でした。虹が発生するには、雨や光の加減も大切問う意見もあり、新しい発見がありました。道徳授業に関してもいつも発見があり、学びの多い半日でした。

 

『公正、公平』はどのように問うのかが難しいなと感じてしまうのですが、予想される子どもの反応を考えると、ほぼすべての内容項目が関わってくると知り楽しくなりました。多面的・多角的に広がっていくイメージがわきやすいからかな。今日の学びを実践で生かしていけるよう頑張ります。

久しぶりにこの会に参加させていただきました。具体的かつシンプル内容を深めていきための3ステップパクッ⇒ググッ⇒グッが分りやすかったです。物事をシンプルに考えるという川﨑先生の考えが体言化されたものですね。遠足の題材では、猫の「嫌」に対する是非を考えるところからが「道徳である」という。広く浅くまとめてしまっている私の道徳を省みたい。

◆次回予告:

第156回道徳ナビIN大阪2月会

日時:令和2年2月22日(土)

13:30~17:00


会場:忠岡町立忠岡中学校

〒595-0805 大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5   南海本線忠岡駅から徒歩約3分