道徳ナビIN大阪6月会が6月20日(土)27名の参加で行われました

◆道徳ナビIN大阪 6月会

日時:令和2年6月20日(土)

13:30~17:00

場所:貝塚市立東小学校

参加人数:27名

参加しての感想:

とても勉強になりました。自分で発問を広げられるようになりたくて様々な研修会に行きましたが今日は今までで一番よく理解できたというか、深く学べた実感を持つことができました。ありがとうございます。次回もお世話になります。

久しぶりの道徳ナビ。あっという間の3時間半でした。昨日川﨑先生に生徒授業と教師研修をしていただき、さらに今日学ぶことで昨日のお話が深まりました(道徳は深いです。おもしろいです)よりよく生きることを考えるために発問を何にするか、その答えは何か、資料をよく読みできるだけ多く考える。いらないところは発問しない。そこまで読み取れたらいいなと思いながら道徳を続けていけたらいいと思います。また1年後に研修に来てください。ボーとしている頭にカラシを入れてください。

久しぶりの道徳ナビ、とても楽しかったです。元気が出ました。やっぱりひとりで考えるよりもみんなで考える方が楽しいですね。子どもたちの受ける道徳の授業も、きっとこんな感じでみんなで考えるからこそ楽しいし深まるのだろうなと改めて感じました。コロナの影響でいろいろと制限がありますが、最大限の工夫をして子どもたちの心が動き道徳の時間を設けられるよう努力していきたいと思いました。

久しぶりの道徳ナビとても楽しい時間を過ごしました。コロナで教育が日々変化しどこに向かっているか分らないモヤモヤとして日々を過ごしていましたが、今日道徳ナビに参加し道徳を通して、みんなで同じ方向を見て教育について考えることができ、気持ちが晴れたように感じました。まだまだコロナで大変で道徳ナビがある限り参加したいです。

●次回予告 道徳ナビIN大阪7月会

 日時:令和2年7月25日(土)

13:30~17:00

場所:貝塚市立東小学校       

           貝塚市立東小学校 アクセス                                  

ただ、今回はコロナウイルス感染防止を徹底するため、事前に参加者を把握したいと思います。

参加を希望される方は、「参加する旨のメール」を下記のアドレスでメールを川﨑宛にお送りください。

◆申し込みメールアドレス: masaya@kaizuka.ed.jp

今後の世の中の状況変化(悪化等)も考えられますので、当日は必ず道徳ナビIN大阪のホームページのチェックをお願いします。