道徳ナビIN大阪9月会は、31名の参加で行われました。
◆道徳ナビIN大阪9月会
日時:令和2年9月26日(土)
13:30~17:00
場所:四天王寺小学校
(藤井寺)
参加人数:31名
毎回「なるほど」と思わせてくれてとても勉強になります。「友情」の資料での進め方を学びました。「信頼」って何?「それでどう思ったの?」と生徒たちに問い返していくことが大切なんだと感じました。なかなか「友だちのこと」を素直に言い合えることが私の授業ではできていませんが、積み重ねていくうちに「ぽつぽつ」とつぶやき始めていけばいいなと、今日の最後に思いました。楽しい会をありがとうございます。
2回目の参加でしたが、前回同様学びの多い研修会で来てよかったなと思いました。模擬授業をさせていただき、たくさんの意見を聞くことができ次はこうしてみたいという気持ちになりました。みなさんの温かいメッセージやアドバイスがとても嬉しかったです。貴重な機会をありがとうございました。今日お話の合った「ミステリーを紐解いていく」という視点を持ち教材研究にはげみます。また、心を育てることの大切さを再認識しました。この思いを忘れず来週からまた頑張ります。
道徳の授業の中で難しさを感じるところは「深める」ところです。自分の授業では、よい意見ばかりがでて、何か深まりが足りないなと感じることが多いです。今日のナビを通して、「どの部分に着目するか」・また、「その部分をどのように問うのか」で深まりがかなり変わるなと感じました。今日初めて参加しましたが、是非次回も参加したいと思いました。本日はありがとうございました。
本日はありがとうございました。道徳は「なぜそういう行動をしたのかを読み解くミステリーツアーだ」という言葉にすごく納得しました。今までも、変化に注目して、授業を組み立てていましたが視野が狭くパターンに当てはめようとした授業が多かったなと思いました。中心をどこと定め、そこを紐解いていくのは、やっぱり面白いと思いました。子どもの出た意見から方向を決めて価値に迫らせることも本当はやってみたいのですが、やっぱりそこにはまだまだ技術も足りないなと思うので、まずは自分が思う「ここ!」というところから、しっかり考えて授業していきたいと思います。