道徳ナビIN大阪 12月会 15人の参加で行われました

●道徳ナビIN大阪12月会

日時:令和2年12月19日(土)

13:30~17:00

場所:四天王寺小学校

(藤井寺市)

参加人数:15名

参加した感想:

本日は授業をさせていただきありがとうございました。自分の想定の甘さや想定の中で何とか収めようとしていたことの愚かさを痛感しました。松原先生からいただいた板書で整理してから追発問することや川﨑先生から教えていただいた5つ集めて一気に板書するなど、授業技術に関わるスキルアップや発問をもっと考えておくべきだと学ばせていただいたことを次に生かしたいと思います。またチャンスをいただけるならリベンジさせてください。

本日の内容項目「よりよい学校生活、集団生活」役割と責任は難しく感じました。特に、問いを作るのが難しく思いました。いろいろな切り口があることが分り勉強になりました。先生という仕事をしていると集団生活に一定の価値がありいつもその報告に持っていく習慣がついているので問は難しく感じました。中学校の教材の方が考えやすきおもしろかったです。

集団生活の充実は、とても子どもに身近な話なので子どもが理解している先を考えさせることが、より大切だと改めて感じました。集団生活の話は、登場人物が多数か出てくるので、その登場人物の『共通点』を探して、そこを深めていく展開がとてもよいなと思いました。教材を理解してできるだけシンプルに大切なところを問うことを常に意識していきます。

『不易と流行』の話がありましたが、指導法をどんどん新しく出せていく川﨑先生と学習指導要領の内容項目の理解をきちんと深めていく杉中先生の姿勢が、『不易と流行』ではないかと思いました。自分も新しい方法の開発とともに資料や内容項目の理解をさらに深めていこうと思いました。

本日は「集団生活の充実」について学んだ。「敬愛」には『感謝』、「役割」には『責任』が伴っている。内容項目をしっかり読んで、それに従って価値を子どもたちに考えさせるような指導案を作ることをめざしていきたい。

◆道徳ナビINN大阪

 (1月会)案内

日時:令和3年1月23日(土)

13:00~16:00

いつもと時間が違います。注意してください

 場所:四天王寺小学校(藤井寺市)

 内容:模擬授業・資料分析

*参加する人は、当日会場にお越しください。

 但し、学習会に参加する場合は、当日朝検温をお願いします。発熱している場合は、参加はお控えください。会場でも検温を実施いたします。また、「マスクの着用」、「手の消毒」等もよろしくお願いします。