道徳ナビIN大阪1月会は11人の参加で行われました

◆道徳ナビIN大阪1月会

日時:令和3年1月23日(土)

13:00~17:00

場所:四天王寺小学校(藤井寺市)

内容:生命の尊さ

1.おじいちゃんとの約束(小学校高学年)

2.ヌチヌグスージ(小学校中学年)

3.生き物と機械 (小学校中学年)

4.語りかける目 (中学校)

参加しての感想:

今日は貴重な研修をありがとうございました。コロナ禍にあって、命について考えることが多くある中でとてもタイムリーな内容でした。「命」を考える熱さを持ちつつ、冷静に授業をすることの難しさを感じています。教材のもつよさをしっかり生かし、児童に的を絞った授業をしていきたいです。

本日もありがとうございました。『生命の尊さ』は「有限性」・「連続性」・「偶然性」など考えさせたい部分が多くあり、考えることが楽しかったです。“生き物と機械”の教材については考え出すと大人の方が理屈っぽくなってしまうのではないかと感じました。子どもたちの方がシンプルに考えられるのではと思いました。この教材は難しいけれど面白いなって感じました。時代の流れと共に考え方が変わってくる教材だと感じました。でも、そこが道徳の面白さだとも思いました。

『生命の尊さ』について、昨日4年生に授業をしたので、自分の授業内容を見つめながら参加させていただきました。「命とは何か?」命が大切なのは理解している(つもり)だが、それをどう言語化させたり動作化させたりして「自我関与」させていくのか、今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。

本日も濃い内容の学びをありがとうございました。「生命の尊さ」の授業は資料の力を借りれば授業の方はそれほど難しくないと思うのですが、授業をする際のプレッシャーはとても強いものがあるように思います。それは、絶対に薄い授業をしてはいけないと思い、どうしても固い授業になってしまいます。今日の学びを活かしもっと意見の出る授業をつくり出したいです。

※次回予告:2月会(場所に注意して!!)

日時:令和3年2月27日(土)13:30~17:00

場所:場所:忠岡町立忠岡中学校

〒595-0805 大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5

南海本線忠岡駅から徒歩約3分