道徳ナビIN大阪 3月会 14名の参加で行われました

◆道徳ナビIN大阪3月会

日時:令和3年3月19日(土)

13:30~17:00

場所:貝塚市立東小学校

参加人数:14名

参加した感想:

久しぶりに参加しました。「よりよく生きる喜び」についての項目、いろいろな資料で様々な角度から考えることができました。孟子と荀子の「性善説」、「性悪説」について、その思想がどこから来たものか考えることができたことが今日の学びの中で一番心に残っています。川﨑先生のお話もこれからもっと聞きたいと思いました。これからもよろしくお願いします。

今日はたくさんの学びを得ることができました。道徳が強化になって2年。ちょっとありきたりになってきています。おもしろい(interesting)な道徳が広まる様勉強し続けていきたいです。「よりよく生きる」ことについて学びましたが、改めてこの内容項目の深さや面白さを知ることができました。①気高さ、強さ ②理解 ③生きる喜び この3つのポイントをイメージしてこの教材を使ってとことん追求していきたいです。道徳ってやっぱりおもしろいです。来年もよろしくお願いします。

先日の会議で来年度の道徳研修案が却下され、3年連続で道徳の研修が行われない本校にとって、今日の内容は特に本校の研修にふさわしい内容だったと思います。「よりよく生きる」は、それ自体素晴らしい内容項目なのですが、松原先生の「人って本当は?」も是非本校で示範授業していただきたかった授業ですし。川﨑先生の「ネパールのビール」の開設も、本校の先生方のも聞いてほしい内容でした。一日通して楽しく深く考えることができました。

「人間って、いいね」を考えるのが道徳ですね。100歳でも人って何だろうをかんがえるのも面白い。100歳でも道徳をしていたいと感じられる。このナビがステキです。

久々に濃い学びの時間でした。「よりよく生きる」ってどういうことかわからないけれど、「よりよく生きる」ってどういうことかを共に考えることが考える時間がステキだなって改めて感じました。「ネパールのビール」前回読んだ時よりも、一層主人公・NHKの人に対してイカリを感じ、つい今時代ならチョウカイものだと思いました。東小学校での勉強会も最後と思うと感慨深いものです。どんな時もあきらめず学びの場を提供してくださりありがとうございます。

◆道徳ナビINN大阪(4月会)案内

 日時:令和3年4月10日(土)

   13:30~17:00

 場所:四天王寺小学校(藤井寺市)

〒583-0026 

大阪府藤井寺市春日丘3丁目1-78
近鉄南大阪線 藤井寺駅 
南出口から徒歩約3分

*参加する人は、当日会場にお越しください。

 但し、学習会に参加する場合は、当日朝検温をお願いします。発熱している場合は、参加はお控えください。会場でも検温を実施いたします。また、「マスクの着用」、「手の消毒」等もよろしくお願いします。