道徳ナビIN大阪3月会が15名の参加で行われました

■道徳ナビIN大阪3月会

日時:令和4年3月19日(土)

13:30~17:00

場所:四天王寺東高校

参加人数:15名

参加した感想:

模擬授業をさせていただき大変勉強になりました。生徒の前で事前にやったときは「これならいける」と思って挑みましたが、まだまだ実力が足りないと反省しました。今回の教材のよさに救われました。次回また模擬授業をするチャンスがあれば「ン培養項目」に注目し授業案を考えたいと思います。「深い学び」のある道徳を考え続けます。ありがとうございました。

今日の教材はとてもよかったです。いつもチョイスが素晴らしく毎回楽しみにしています。後の川崎先生の解説も楽しみです。「みんなちがってみんないい」教材の読みと授業の進め方。決して否定されないところに安心して発言、発表ができる雰囲気が好きです。そして必ず学ぶことがあるところがいいです。あったかい雰囲気で心が癒されました。

今日もありがとうございました。感動的な資料で感動を最後まで維持しながら価値理解を深めていくことの難しさを感じました。今日はよい模擬授業ができず申し訳ありませんでした。しかしまたチャレンジしたいです。たくさんのご意見をありがとうございました。

今日は家族愛の教材と戦争を取り扱った教材を学びました。教材の力が大きいものを子どもたちにどのように考え深めさせるのかをとても考えさせられました。あくまでも、道徳科の授業として、「主題」を深めることが大切であり、45分(50分)の時間の中で、「何」を発問し「どこ」に時間をかけるのかを明確にしていくことが大切だと感じました。

「道徳」も「学問」も「真理の探究」です。やっぱり、「ナビ」が魅力的です。運命かな。

次回予告:4月会

日時:令和4年4月16日(土)

13:30~17:00

場所:四天王寺東中学校・四天王寺東高等学校 

大阪府藤井寺市春日丘3丁目1-78
近鉄南大阪線 藤井寺駅 
南出口から徒歩約3分

*参加する人は、当日会場にお越しください。4月から、年会費500円をいただきます。

 この年会費で、1月から3月の会場費(サンスクエアー堺)に充てます。よろしくお願いします。

*学習会に参加する場合は、当日朝検温をお願いします。

 発熱している場合は、参加はお控えください。また、「マスクの着用」、「手の消毒」等もよろしくお願いします。