道徳ナビIN大阪7月会 20名の参加で行われました

日時:令和4年7月23日(土)13:30~17:00

場所:四天王寺東中学校・四天王寺東高校

参加人数:20名

参加者感想:

今日の授業も盛りだくさんの内容で楽しかったです。いつも難しいなと思うのは「どうして」と問われたとき、今日の授業の中でも心や良心…「こういう思いは、草庵のどこから生まれているのですか?」と聞かれて困りました。心、良心~人間は誰もが生まれ持っているものです。「性善説」を私は信じていますが、時に魔がさしてしまうこともあります。どこで、「善の心」が戻ってくるのか?その瞬間を信じて頑張ろうと思います。

いつも思うのですが、やはり他人の模擬授業を受けさせていただくのは生徒の視点に立つことができ、発問が子どもたちにどのように受け止められているかを知る材料となるため、非常に貴重です。今日はどちらの授業もとりわけ発言が多く、また深い意見が多かったように思いました。授業をされた先生方も落ち着いた授業でよかったです。ものすごく一生懸命考えた会でした。貴重な学びをありがとうございました。

本日もありがとうございました。川崎先生が話した固定観念からの脱却について今じっくり考えています。まだまだ自分のやり方や型が見つかっていない中で、いろいろなスタイルに触れ自分のスタイルを見つけたいと思います。そして、変化しないのではなく、常に新しい形を見つけながら「子どものとってどんな授業であるか」を中心にしながら今後も勉強したいと思っています。

貴重な時間を過ごすことができました。なかなか自分の考えの授業ができずに終わった感がありましたが、考えることのすばらしさは実感できました。いろいろな意見をどうさばいていくかはまだまだ自分の課題ですが、シンプルな中で子どもがおもしろい方向に授業が進むことができればと思っています。

今日はありがとうございました。久しぶりに参加させていただきすごく楽しかったです!いろいろな方法があってよいし、目の前にいる子どもたちに対してどうしたいのか考えていくこと、これがやっぱり大切やなと思いました。自分もなんでこうしたの?1本でやりたいと思いながら子供の意見がそれ以上でない…というジレンマもあります。待つことが大切…なのでしょうか。難しいです。また教えてください。実践してこうだ!と思えるようにがんばります。

■次回予告

道徳ナビIN大阪9月会

日時:令和4年9月24日(土)13:30~17:00

場所:四天王寺東中学校・四天王寺東高等学校(藤井寺市)