道徳ナビIN大阪11月会及び和歌山ナビ

日時:令和4年11月26日(土)・27日(日)

場所:四天王寺東中学校(藤井寺市)

   BIG-U(和歌山県田辺市)

参加者:のべ29名

●参加した感想

今日も楽しく学べました。様々な教材があって様々な指導法があるなと思いました。しかし、それぞれが「内容項目」(主題)をしっかり理解して授業の流れ、問いや答えを意識(イメージ)して、授業をどう企画(進めるか)がポイントだといつも思います。

昨日の府道研に引き続き、いろいろな話を聞きその内容を深めることができ、大変勉強になりました。特に、今回は杉中先生の話「展開の後段」については初めて聞いた話なので、それぞれの考え方の違いを理解することができました(大変学びになりました)今日学ばせていただいたことを、これからも積み上げて実践に生かしていきたいと思います。今日はありがとうございました。

今日は「無自覚」(自覚していると思っている、自分では気づいていないこと)を授業で子どもたちに気づかせ、それをどうやって深めていくかを考えさせられました。授業における「こだわりの違い」や「授業展開の方法」等の話を聞きながら、自分は何を大事にしたいのか、そしてそれをどう具現化させていこうかと改めて思いました。

ちょうどこの数日間「集団、学校愛」について考えていたので、今日の勉強はとてもありがたかったです。「家族愛」や「学校愛」は他の価値と少し違った性質かなと思います。普遍的なものではなく、時

代とともに変化していくそんな価値ではないかと思います。しかし、価値の根底には変わらないものがあると思うので、これからもしっ価値勉強を続けていこうと思いました。判断利欲、判断した基準、難しいですね。でもそれを考え実践していくのが、この「道徳ナビ」かなって思い、また来月も参加したいです。

「オーストリアのマス川」と「公園の決まりをつくろう」は、自分にとっては、”頭のイタイ“感じの教材なのですが、こういうタイプが大好きな子どももいるので正に”頭のイタイ状態でした。川崎先生の話から、いろいろやり方が参考になりました。和歌山の遠征とも授業できてよかったです。和歌山の現地で力を尽くしてくれたお世話してくださった先生方(特に山崎先生)には感謝です。

◆次回案内 道徳ナビIN大阪12月

日時 令和4年12月17日(土)

13:30~17:00

場所 四天王寺東中学校(藤井寺市)