道徳ナビIN舞鶴 15名の参加で行われました

日時:令和4年12月25日(日)

13:30~17:00

場所:西駅交流センター(舞鶴市)

参加者:15名

主発問で多角的に意見を広げないと深まらないことが今日の学習で分かった。そういえば自分の授業もそうなると思った。主発問を問うた後、子どもたちからいくつかの答えが出たときに、「どうしてそう考えたのか?」と問い返すことが大切だと思った。そういう授業をしたいとも思った。そのためには、内容項目についての理解が必要であることも分かった。

初めて中学校の授業を見ることができました。「規則の尊重」について、その根底にあるものがよくわかりました。今日は半日しっかりと勉強ができてよかったです。次回も参加したいと思いました。

川崎先生の「ここからが道徳」がとても勉強になりました。松原先生も以前に東京まで来てくれた時に子どもたちに対して同じことを言っていましたが、もう関西ではずっとそういう風なことをやっているんだなと改めて実践の深さに感動しました。これからもよろしくお願いします。

久しぶりの道徳の学習会(道徳ナビ)に参加させていただきました。なかなか本家(大阪開催)に参加できないのですが、こうやって道徳の授業について話ができて考えを多面的・多角的にできたことはとても有意義な時間でした。ありがとうございました。まだまだ学習させていただきたいことが増えました。私自身の完成をもっと磨けるよう頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします。

次回案内:

道徳ナビIN大阪1月会

日時:令和5年1月21日(土)

13:30~17:00

場所:サンスクエア堺(堺市)

道徳ナビIN大阪 舞鶴ナビ

日時:令和5年1月28日(土)

13:30~17:00

場所:西駅交流センター(舞鶴市)